藍空ブログ

備忘録として。日々のことを綴っています。自己満足なのであしからず

Meet up

久々に更新します。

仕事が忙しかった+前回のレビューの英訳に時間がかかっていました。(只でさえ英語力がないので英訳検索したり、英訳だとこれで良いかなぁと試行錯誤してると全然進まない。。。)

 

なので、長いレビューは一休みして気分転換に普通のブログを書きます!

 

今日は振替休だったのでMeet upに行ってきました。

Meet upとは外国語に興味がある或いは勉強したいという日本人と、日本に興味があるor勉強したい外国人との交流が出来るイベントです。

それぞれ飲み会や言語交流会、スポーツなどのコミニュティがあり、好きなコミュニティを選んで、好きなイベントに参加出来ます。

このMeet upで外国の友達が出来たり、個人的に仲良くなった日本人の方から友達の輪が広がったりしました!!

 

せっかくなのでMeet up のメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

【メリット】

1:サクッと参加出来る

基本的に自分はアプリから参加をしています。

(それ以外でもフェイスブックとかで参加可能みたいです)

行きたい日にちを選んで検索。

行きたいイベントがあったら参加ボタンを押すだけで予約完了。(席が空いていれば飛び入りも可能。)

当日、というか10分前とかでも全然大丈夫なので気楽に参加可能です。

 

2:安い

自分が参加しているのは言語交流会なので、他のコミュニティはわかりませんが、言語交流会は基本的に参加料の500円を払えば、それ以外はかかりません。(予約しないと1000円かかります)

場所はカフェやHUBだったり公民館の時もありますが、2時間外国の方と楽しく英語が話せて、たったの500円というのはとてもお得だと思います。

自分が今通ってるオンライン英会話は週2コマ(25分)で月4,000円なので、断然お得です。

 

3:色々な国の英語、言語が学べる

オンライン英会話は割と国の縛りがあります。(自分が受講しているのはフィリピン人講師)

のに対してMeet upはアジア、ヨーロッパ、アメリカ、いろんな国の方が来るのでその国独特の英語が学べます!割と国によって独特のクセがあるので(もちろん日本英語も外国の人から見たらクセありますしね笑笑)これも結構勉強になります。

 

また英語だけでなく、中国語、韓国語、スペイン語のMeet upもあったので色々な国の言語を学びたいぞっていう方にも活用頂けると思います。

 

【デメリット】

1:参加者のレベルが高い

初心も大歓迎!と書いてはあるのですが、正直参加者皆さん英語めっちゃ上手いです。。。

(自分はこれが1番の壁でした。)

ちょっと何言ってるか分かんないってなっても恥ずかしいから聞き返せない→発言が減る→聞き役に徹して終わるというループに陥りますorz

 

そしてそもそも参加者の方が割と意識高い系の人が多い気がします(基本的に留学経験がある人多い。ベンチャー企業やってますとか、海外部署ですとか英語使った仕事してますとか…)

なんでそんな中にふっつーな自分が参加するとたまに肩身の狭い思いをすることも。。。

 

2:ある程度のコミュ力が必要

言語交流会の場合、基本的に参加者を3〜4人のグループに分けて会話します。

オーガナイザーの人がある程度アテンドしてくれたり、トピックカード(好きな日本の場所はとか話しのネタになるワードが書いてある)を使ってはくれますが、あくまで主体は自分です。

つまり自分から話しかけないと会話の

輪に入れなくなります。

 

なので、自分から話すぞって姿勢で行かないと何も出来ず終わることも…(でも外国の

人って陽気なので気さくに話しかけてくれます

(T ^ T)ありがだや)

 

とこんな感じにまとめてみました。

今回は新宿のバーガーショップでの言語交流会でした!!

美大に通っていて、自分の可能性を広げる為に海外留学される学生さんや、演劇の活動をされている女性の方や、仕事でロボット工学の研究っをしているブラジル人の方など、凄くエネルギーに溢れる方と交流してきました!

 

いやー、、普通に仕事して、仕事の文句ばっか言って、休みの日に何することしか考えない

自分が少し惨めに思えた笑

でも最初の頃と比べたら話している事も大体聞き取れるようになってきたし、自分の言いたいこともある程度言えるようになってきたなと思います!!

 

また気が向いたら参加しよーっと

 

皆さんも良かったらぜひ!何処かでお会いしましょう笑

Meep up ↓

https://www.meetup.com/ja-JP/find/