藍空ブログ

備忘録として。日々のことを綴っています。自己満足なのであしからず

「ルノと月の音楽祭」 ~嘘みたいな15年編~ 小田原ファイナル 感想 藍坊主

久々のブログ更新。

というか全然更新してませんでした。。。笑

 

今日は藍坊主というバンドのツアーファイナルに参加してきました。

(藍坊主聴きながら今このブログを書いている!)

 

藍坊主は中学生の頃から毎年ライブに行っている大好きなバンド。

まず、15周年おめでとうございます!!

中学生の時ということで、自分の青春時代を共に過ごしたと言っても過言ではないのがこのバンド。

最初はブルーハーツ系のパンクロックだったけど、これが段々独創的な音楽を作り出して、面白い。(最近は自社レーベルを立ち上げていて

、グッズの製作やpv作成など多岐に渡った活動をしている。)

 

そんな藍坊主の記念すべき15周ライブのセトリがこちら。

1.雫

2.  ウズラ

3.桜の足あと

4.スプーン

5.ハローグッバイ

6.コイントス

7.マザー

8.名前のない色

9.星のすみか

10.Lumo

11.僕らしさ、君らしさ

12.宇宙に行ったライオン

13.ホタル

14. 星霜、誘う

15.降車ボタンを押さなかったら

16.魔法以上が宿っていく

17.群青

 

アンコール

18.レタス

19.嘘みたいな奇跡

 

 

 

以上。最高!!素晴らしいセトリ。

昔からのシングルを振り返って、最後に新曲のレタスで締めるといったとても豪華なセトリでした。贅沢だったなー!

例えるなら、ハンバーグにカレーにラーメン、うどん、寿司、アイス、と大好物が次々と出てきてお腹いっぱいといった感じ!!(例え下手でごめんなさい)

 

 

ここからはセトリと共にその歌にまつわる自分のエピソードを紹介したいと思います。

(知らんわっていう内容ですがお付き合い下さい。)

1.雫

ごめんなさい、大好きなんですが自分はハナミドリから藍坊主デビューしたので当時の思い出は特に無し。

 

2.ウズラ

ソーダに収録。阿藤快さんがPV出演していて、あとうかいかいの印象笑

今日MCで初めて知ったんだけど、阿藤快さんは小田原出身なんだね!

 

3.桜の足あと

出ました!これで自分は藍坊主を好きになった中2の春。。。これ大好きすぎてライブでやると泣きそうになる笑

出会いと別れを爽やかに歌った1曲。

 

4.スプーン

同じくハナミドリ収録なんで大好き。

当時これは恋愛ソングだと思っていたが、家族の温かさを歌った歌なのかと気付く最近笑

そしてカレーが食べたくなる

 

5.ハローグッバイ

高校入ったくらいかな〜?1番藍坊主にハマってた時の1曲。PVがカッコいい。カラオケでもこれは歌う。ここから、歌詞のハロー多い説が始まったような気がする。

ヨーグルトのカップに赤とんぼが止まっているカラカラ乾いた夕日の匂い。といった独特な歌詞なんだけど、スゲーカッコ良いんだな曲になると!これは凄い。メチャクチャリピートして聞いている。のに飽きない

 

6.コイントス

これも大好きな曲。これとホタルと群青がライブでやると最高にテンション上がる曲ベスト3に入る。

何より最初の前奏がカッコいいんだよなーーー

藍坊主は前奏だったり間奏だったり、最後の部分(言い方分からぬ)がとてもカッコいい。

これが藍坊主の好きなところの1つ。

そろそろ4分の1回転しよう

 

7.マザー

藍坊主にはこんな心の温まる曲もある。

当初は、あまり好きになれなかった(完全な好みだが自分はアップテンポの曲が好きなので)

が、ライブで聞くようになってから好きに変わった。ユアマーザー スマイルオンユー ってやるのが好き

 

8.名前の無い色

この辺りは中盤の藍坊主らしさ全開って感じがしますね。アーティスティックな一面がありつつ、ビシビシ思いが伝わってくる感じ。

今回のライブで1番演出がこだわっているなと感じた(コイントスのチカチカするのも良かったけど)

 

9.星のすみか

これ結構思い入れがあるw

当時付き合っていた彼女と藍空音楽祭に行って、これで泣きそうになったわー

大学生だった当時1回だけ髪を染めていた時期に行ったのも良い思い出。(髪染めてた写真がこれくらいしか無い為。なので今の彼女に染めている写真を見せられない。。。)

そして藍坊主が初のアニメ主題歌を歌ったのがこちら。(しかもあんなに大ヒットアニメになるとは…そして何故ユニゾンはあれで注目されて、藍坊主が注目されないんだーーーーーー)

 

10.Lumo

今回のライブは各メンバーが思い入れのある曲を流してくれたのだけど、hozzyが紹介してくれたのがこちら。

あっぶねー、Lumoが大好きな自分としては危うくやらなくなるのはショック過ぎた

(どっちもと言ってくれたファンの方ありがとうございます。その発想が無くて焦ってました笑)

hozzyも言ってたけどこの歌詞の無い不思議な感じがたまらなく好きなんだなーーー

※藍坊主にはそんな感じの曲がいくつかあります。

この曲の前奏も不思議な感じがあって好きです。

 

11.僕らしさ、君らしさ

好きだけどエピソードは特にないんです(><)

 

12.宇宙に行ったライオン

藤森さんが関ジャニ∞に楽曲提供した曲。

生で聞いたら凄く藍坊主っぽく聞こえました笑

 

13.ホタル

これも大好きな曲。ただ、大好きなんだけどこの辺りから就活〜就職の為前より頻繁に聞かなくなる。。。もちろんCDは買ってたし、ライブも行ってたけど、歌詞をフルに全部覚えられなくなっていました   ごめんなさい

因みにこちらのPVに、自分の会社の同僚の友達が出演しているとの事。(子供役) なんだってーーー!?

 

14.星霜、誘う

これもアップテンポ好きの自分は敬遠してたけど、とても良い歌。ライブでは時たまコラボしてくれます

 

15.降車ボタンを押さなかったら

この頃にレーベルを立てるか悩んでたのかな?

1番藍坊主離れしてたかも

この頃の曲はあまりライブだとやらない気がする、そして初めて聞いた!

降車ボタンを押さなくてよかった。。。( ; ; )

 

16.魔法以上が宿っていく

最近の藍坊主で1番好きかも

レーベルを立ち上げて大変だったと思うけど、もう一度立ち上がろうという彼らの思いを感じる一曲。これライブで聞いた時泣けたわ。。。

そしてライブでPV撮影しちゃうという偉業!

あの女の子緊張してたなーー いつか売れて最初の撮影があるバンドのPVで・・・というエピソード期待してます。

 

17.群青

 ハイ、これきました。藍坊主らしさ全開の曲が戻ってきたと思わせる一曲。

ハローグッバイ以来の衝撃。これマジでカッコ良い。

何度も言ってますが、前奏でテンション上がります!そして空がクソみてぇに綺麗だったよながお気に入り

 

18.レタス

そして今回の新曲、レタス。これが聞きたくてAmazonnアンリミテッド入りました笑笑

これも名曲の予感。疾走感と藍坊主らしい色褪せない青春がここにある

 

19.嘘みたいな奇跡

直近のアルバム 木造りの瞬間からの一曲。

今回のツアータイトルにもなっている。これも歌詞見るとめっちゃいいなーーー

まだ終わらないでね、、来世までついていきます笑笑

 

 

と、藍坊主と私の青春をセトリと共に振り返ってみました。

普段こんな長いブログは打たないし、打つ元気もありませんが、今回のライブがめちゃめちゃ良くて、この余韻を忘れたくないのでこんな記事を書きました。

 

全然読んでる人いないから自己満になってるけど、、、誰か藍坊主が好きな人が読んでくれたら嬉しいです。

好きじゃない人も、こんな人が熱狂するバンドあるんだな、ふむふむと興味を持ってもらえたら幸いです。

 

最後に一言、藍坊主最高ーーーー!