藍空ブログ

備忘録として。日々のことを綴っています。自己満足なのであしからず

どう努力すれば良いのか

ふと感じたことをメモする。

自分はごく平凡なサラリーマンだ。

特筆した能力もない。何かで表彰されたこともないし、youtuberでも無いし、人気ブロガーでもない。

しかし、何1つ頑張ってこなかったのかと考えると、ふと思うことがある。

それが高校の時の部活である。テニスだ。

 

小学生から中学生まで野球を続けてきた。(外野、下位打線。)そんな団体競技をしてきた自分が個人競技をやってみたいという理由で、始めたのがテニスである。

 

そんなテニスのど素人が高校からテニスを始めて、弱小テニス部を全国大会まで、、、

といった夢物語ではない笑

ただ、レギュラー入りをし県大会ベスト16に入った。というまぁそこそこ自分の人生の中で頑張った部類の1つではないだろうか。

 

そこから得た経験をまとめておきたい。

先のブログで停滞しているなと述べた自分への参考にしてもらいたい、私よ、、、笑

 

【努力なしに結果は出ない】

天才型の人は該当しないであろうが、典型的な不器用である私は、まず努力しろという所だ。

 

テニスでいうと、毎朝7;00から朝練をほぼ欠かさず行ってきた。まずは習うより、慣れろ

である。ある程度の基礎なしに成果が出ないというのは間違いであろう。

 

【挫折こそ成功へのリソースである】

毎日出来る範囲だけの事をしていても成長は見込めない。どこかで失敗、挫折を味わってこそそれをバネにして成長出来るのではないか。

 

テニスの場合は、あえて格上と試合をする。当然負ける。或いは合宿で格上の奴らと練習を行う。当然ついていけない。

下手くそのくせにと思われるかもしれない。

恥ずかしいかもしれない。ただその気持ちが次は上手くやってみせると思う起爆剤になる。

※やり過ぎと、差があり過ぎは注意。萎えるw

 

【基礎を大事にすべし】

何事も基本が大切であり、基礎があってこその応用と考える。基礎を疎かにすると上手くいかない。

 

テニスではフォームである。独特な打ち方の選手もいるが、それは基礎を極めた上での個性であり、単純に真似ただけでは失敗する。

逆に上手くいかない時こそ、基礎を振りかえる事が大切だ。

 

【やり方を変える事を恐れない】

意外に大事な事かもしれない。やり方を変える事で今まで積み上げてきたことを失う恐れがある。ただ、そんなものはたいてい大したものではない。(やり方が正しければ)柔軟に変化に対応するべきである。

 

【気持ちで負けない】

最後はやはり気持ちである。自分はここが強かったのではないかと考える。格上との試合でも、焦る事なく、やる事をやるしかないと考えていた。そしてそうすれば負ける事はないとも考えていた。怒りの感情はいらない。99%が上手くいかない。

最後は自分を信じること。やることをやっていたなら焦る事はない。自然と自信がつくものである。

 

といった所であろうか。これらを仕事、趣味に当てて次回は考えてみたい。