藍空ブログ

備忘録として。日々のことを綴っています。自己満足なのであしからず

何が変わった

山形に来て何が変わったか整理しよう
周りに頼れる人がいなくなった
男がいなくなった
若い人がいなくなった
責任者代行の仕事をすることになった
急に何も教えられないままぶち込まれた
上司が厳しい、言葉に棘がある、パワハラまがい
人手不足を客室数の関係で軽視されている
愚痴を吐き出すところがない
周りに遊ぶところない
彼女との距離が伸びた

頑張ったこと
希望休の見直し
人材の育成
準社員を社員に上げた
夕食の売り上げの見直し
業務の引き継ぎ
事務所の整理
ハウスの鍵の管理
避難経路の新規作成
ネット予約管理表を書き直す

学んだこと
人に仕事をやらせるのは難しい
どうやったら相手にやる気にさせるか難しい
話しかけること
自分が目を背けたら相手にも伝わるよ
辛い時は言いにくくても辛いっていうこと
他人を頼ること
ノらせること

身体壊す前にどうすれば良かったか
人員不足を訴えるか、人事トラブルに相談すべきだった
支配人と戦うべきだった
もっと早くみんなと飲みに行けば良かった
弱音を吐いても良かった
自分は1人で頑張ってるって思い込みすぎた
悪いところだけじゃなくて良いところに目をつけてあげれば良かった
ポジティブになれなかった

今後は

仲間を探す
友達に会う
責任者にはならない
忙しくても前向きな言葉をかける
笑う
新しいことをする
遊ぶところをみつける
古着屋をみつける